suwamy-yoga-rayのブログ

インド政府公認ヨーガ療法士。

楓蔦黄  かえでつたきばむ 季節







木々が色づき始めました。富士山では初冠雪。


少しづつ寒くなってきました。寒くなると自然と身体も縮こまってきます。
自家発電、そう身体をしっかり動かして、内側から、温めていきましょう。


肩、腰なども、動きが硬くなりがちです。ゆっくり広げていきたいと思います。
本格的に寒くなる前に、腹筋、体幹をしっかり鍛えて、寒さを乗り切れる体つくりをしていきたいと思います。


今ここに集中するために
呼吸の意識化 お腹・胸・肩・ウエスト・腰(閉眼で各1分間)

呼吸の動きに応じて、体がどのように変化するかを感じてもらいます。
何にも感じませんと言う方が意外と多いです。(私も初めはそうでした)
でも何かを感じ始めるようになると、体調不良の方が体調が良くなっていくきっかけのようです。ヨーガとは気付きなんです。



11月14日の満月はスーパームーンと言われています。
今年は月と地球の距離がぐっと縮まって、なんと68年ぶりの近さになると言われます。 スーパームーン中のスーパームーンなんですね。


月の引力がすごく強くなるそうです。
14日いつもより、大きくなった、満月を楽しみにしています。
9月の満月にも月礼拝をしました。あいにくの雨でしたが。
また11月のスーパームーン。月礼拝を行じて行きたいと思います。






×

非ログインユーザーとして返信する