suwamy-yoga-rayのブログ

インド政府公認ヨーガ療法士。

ヨーガの秋

9月22日秋分の日   日の出  5時52分 曇り




彼岸花






気候も落ち着き過ごしやすい季節です。スポーツの秋、読書の秋。
一つ一つのアーサナをゆっくり行っていき、気付きを深めていきます。


30秒から2分位をめどに、その日の体調に合わせて。



月礼拝。女性的で陰ヨガの要素がたくさんあります。身心を整え、本来の働きを取り戻す効果があります。一つ一つを少し長めにキープして行うと、足の裏からのエネルギーの流れ、背中の広がる心地よさ。身体の側面、手が伸びる心地よさ。そう行ったものを感じやすくなります。それもヨーガの醍醐味です。
アーサナを深めて行って、ヨーガの秋を楽しみたいと思います。


9月の満月はあいにくの雨でした。虫の音色と、雨音だけが聞こえました。
でも雨雲で空は覆われていて、雨が降っていても、その雨雲のむこうには晴れ渡る、夜空が広がっています。そこには、満月も輝いていて、地球に、素晴らしい月のエネルギーは届いています。


地球は月がなければ存在できない惑星と言われています。
月の引力がなければ地軸が安定しないと言われます。
月は地球を守り支えてくれているのですね。
そういう雄大な宇宙の摩訶不思議に想いを馳せながら、月礼拝を味わいました。




まだ夏の疲れが抜けきらない方、あるいは入院治療をしてリハビリ中の方にお勧め。
スークシュマ・ヴィヤヤ-マ   リスト・ベンディング、 トウ・ベンディング
がお勧めです。単純な動きですが、呼吸と共にゆっくり動かしていきます。
朝目覚めて、布団の中でしても、身体がゆっくり目覚めます。日中忙しく動き回って、疲れた時、気分転換に、身体を休めます。夜、寝る前に行っても、身体の疲れが良く取れて、次の日に疲れを引きづりません。


体調を整えて、実りの秋となりますように。
素敵な季節を楽しんでいきましょう。
































×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。