suwamy-yoga-rayのブログ

インド政府公認ヨーガ療法士。

旭川源流  涼を求めて


7月に入り猛暑日が続きます。
涼を求めて、旭川源流に行きました。
こういういくつかの源流が集まって、大きな川になっていきます。
土潤いてむし暑い、という時節に入ります。土が潤っているから、草木がよく伸びます。


暑さに負けやすいのは、やはり消化器系と言われています。
ねじりのポーズを中心に、身体を軽く絞って、疲れ気味の消化器を軽く刺激します。
栄養価の高く、消化に良いものを、少なめに食べると言うのも、消化器への負担を減らしてくれます。
暑いときは暑さに身を任せ。
田舎の人は、朝4時頃から起きて仕事をして、日中は休息。日が沈むころ、また働いて。
そういう生活はなかなかできませんが、時々は思いだしたいものです。



×

非ログインユーザーとして返信する