suwamy-yoga-rayのブログ

インド政府公認ヨーガ療法士。

初日の出と満月の沈む2018年元旦

雲取山から臨む富士山



竜の口山山頂の2018年1月1日初日の出

2018年1月2日6時20分後楽園から満月が沈む


今年初めの初日の出を見に行きました。1月1日はスーパームーン。日の出を見に行く途中で、西に沈みゆく満月が輝いていました。こんな時間のめぐりあわせもあるのですね。
すべてを包み込む月と、命を輝かせる太陽の光の中で、地球上の命ははぐくまれているのです。そんな雄大なドラマの中でちっぽけな人は生かされているのです。


寒さの中で初もうでをすると、太陽の光のエネルギーで体が温まるのを感じます。
今年も、ヨーガを通して、共々に、心と体を整え、元気に乗り切っていきたいと思います。


佐藤初女  「手はかけず心をかける子育て」より
「食材をいのちとして整え、慈しむように育む(はぐくむ)ように作るとおいしくなる。慈しみ育む、子供を生かすように育てる。その人が持っているものをどう生かすか、子供の心の目が育つよう育てる。」
心を育てることの大切さと大変さを考えさせられた1冊です。


寒い季節は本格的ヨーガに最適の季節だと思います。
アイソトニック(等間隔運動)を取り入れていって、ちょっとしんどいですが、有酸素運動をしていきたいと思います。寒さに負けない体づくり。体を自分の力で内側からしっかり温めていきましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する