suwamy-yoga-rayのブログ

インド政府公認ヨーガ療法士。

世界ヨーガセラピーデー2018




7月5日大宮、6日仙台にて、ヨーガセラピーのワークショップが行われました。それぞれ16のブースが設けられ、盛会のうちに無事終了しました。病院で、ヨーガ療法で治療にあたっておられるセラピストの方々の、様々な手法を学ばせていただくいい機会となりました。がん、神経系の病気、統合失調症など様々な病気に対応しておられ、インドヨーガの奥深さを学びなおしました。


ちょうど大雨の時期で、ヨーガ仲間の中には、2階まで、自宅が浸水された方々もおられます。暑い中、復旧作業に頑張っておられます。時間のかかる復興になりそうですが、しっかり応援させていただきたいと思っております。


ヨーガの目的の一つは、好都合なことが起こっても、不都合なことが起こっても、心が乱れない、強い、体と心を作ることです。


言葉にしてしまえば、簡単ですが、1日2日で達成できるものではありません。暑さを暑さと受け止め、体を大事に、ヨーガのレッスンに励んでいきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する