suwamy-yoga-rayのブログ

インド政府公認ヨーガ療法士。

鳳凰三山より望む 観音岳


   鳳凰三山から望む観音岳 と富士山


  2019年 元旦 日の出  小豆島よりのぼる朝日


 
2018年 様々な天変地異に見舞われた年でした。色々なところで、地形が変わり、そこに住む人々の生活も変わらざるを得ませんでした。
何億年にもわたって、姿を変えていく地球。その上に暮らすちっぽけな私たちです。


今月の瞑想(日本ヨーガ・ニケタン)
【心中の苦は 船底の荷と同じく 人心安定の荷なり】
苦しみを1つか2つ持っていた方が、フラフラと他の事ごとに心奪われることもなくしっかり毎日生きられるという智慧です。苦しみというものも、人の心を強く豊かに広げていってくれます。そういう重い荷物を、船底に置いていたら、少々の嵐にも転覆しない、船を作ることができます。苦しみを自分の心を安定させる荷物に作り変えていく1年でありますように。



ヨーガとはつながるという意味です。
様々な出会いを大切に感謝し、ともどもに豊かに過ごせる時間を大切にしたいと思います。
昨年末、真備町を訪れました。大変な中、元気に暮らす方々と一緒にヨーガをさせていただきました。太陽のエネルギーを心と体にいっぱいもらいながら、ともどもに復興させていただきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する