suwamy-yoga-rayのブログ

インド政府公認ヨーガ療法士。

連休明けのレッスン開始

新学期が始まり、連休明けで、少しずつ生活が落ち着いてきました。

落ち着いて、筋肉を付けていくヨーガを始めました。


レッスンの最後に、ナーディ・シュッディをした後、久しぶりに瞑想をしてみました。

アーサナは身体のゆがみを取ってくれるし、呼吸法は、心を静かにしてくれます。

今日の瞑想のテーマは 『昨日一日を振り返って。人にしていただいたことを思い出しましょう。」3分間瞑想です。その後、『していただいたことに対して、どういうお礼ができたでしょう」 という瞑想3分です。これは私が、落ち込んでいたり、なんとなくイライラした時に自分自身でよくするテーマです。


   朝1で、牛乳やさんが青汁と、牛乳を配達してくださいました。その後、アルミ

   サッシの具合が悪く、以前からお願いしていた、サッシやさんが調整に来てくださ

   いました。  夕方は、親戚から送っていただいた、やまめの塩焼きをしました。

   県北のきれいな水の中で養殖された魚です。よくぞ大きく育ってくれていました。

   たくさんの方々の、おかげで、新鮮な、飲み物で一日を始められ、戸がうまくあか

   なくても、少し憂鬱ですよね。快適に生活させていただけます。どれだけ多くの

   方々のおかげで、幸せな1日を送らせていただいたかを振り返りました。


   それに対して、私のさせていただける御礼って、ほんの少ししか、ありません。

   ごめんなさいです。せめて1人1人の、顔を知っている方や、知らない方々に

   思いをはせ、御礼させていただきました。


   自分は大したことは何一つ出来てないのに、多くの方々の少しずつの、力の

   積み重ねの上に、私たちの快適な生活は成り立っているんですね。


生徒さんたちもそれぞれ素敵な瞑想をして下さいました。

最後にある方が言われました。これって認知症予防になりますよね! そうなんです。最近ときどき忘れっぽくなっている私にはぴったりかも。

×

非ログインユーザーとして返信する