suwamy-yoga-rayのブログ

インド政府公認ヨーガ療法士。

〇△□  梵燈のあかりを親しむ会

東林院 梵灯りを親しむ会


〇△□ 東林院では、「心静かに自分を見つめ、囚われの心からは踏み出した無我の境地で、丸く穏やかに過ごしたいもの」と解説がありました。平成の時代から令和の時代へ。「平」と「和」がともされました。
建仁寺では、この〇△□は地、火、水を現わしていると表記されていました。この世を構成している5つの元素、空、風、火、水、地元素のことでしょうか。禅語は奥が深いです。
秋も深まり、夜も長くなり、虫の音と、月明かりのもと、梵燈灯を見ながら、静かなひと時を過ごしました。

×

非ログインユーザーとして返信する