suwamy-yoga-rayのブログ

インド政府公認ヨーガ療法士。

秋風が吹き始める頃



秋風が吹き始める頃になりました。身体の中の、風的要素、(ヴェーダ)も乱れやすくなります。お腹周りのヴェーダゾーンを、軽く刺激して、乱れやすくなる、体調を整えていきます。また耳を軽くふさいで、体の中を吹き抜ける、風を静めていきます。



お勧めのポーズ
  バッタのポーズ、 船のポーズ


瞑想課題
「人生は混乱だ。混乱の日々を受容して生きよう。」
混乱のない人生などなないので、まずは上手にその状況を受容してから対処せよという智慧の教えです。混乱に巻き込まれて、更に混乱を大きくしてしまうのか。その混乱をどう受容して、対処していくのか。自分の人生をふりかえる瞑想です。



9月に出会ったいい言葉


keep  up
病気や逆境に屈しない、元気にやっている。という言葉です。
登山にしても、あと1合というあたりが、一番しんどいですね。マラソン、短距離走、ゴール直前が、あと一歩踏ん張りどころです。そういう時に、自分を励ます時にかける言葉です。あと一歩、踏ん張ろう。
ヨーガのアーサナも一緒です。2分くらいのアーサナのキープはきついです。アイソメトリックの、心臓ドキドキ肺ドキドキのポーズも30回続けるときつです。やめてしまいたいな、と思うことがあります。でもあと一歩踏ん張ってみる。


きっとちょっとだけ筋肉がつき、心にも、強さを得ることができます。


いい気候になります。keep up  この言葉を合言葉に、あと一歩、心と肉体を鍛えていきましょう。あと一歩を乗り越えた人の顔は素敵です。
きっと新しい景色が見えてきます。


×

非ログインユーザーとして返信する